新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

10/05 フジテレビ放映分。

あんまし終わり感は無かったけど、まぁ、こんなもんなんだろうな。
完全に完結ってわけじゃなくて、そのうちまたなんかの形でやるんだろ。
……ってな感触が濃厚。
 
くすぐりや雰囲気はやはりよろしいでしょ。
特にオープニングは秀逸。
「?」から始めて「!」に繋げてくれるんだもの。
 
ただし一方、ストーリーとしては結構破綻気味、かも。
その犯罪に繋げる説得力無いし(共感度0だし)、
捜査の経緯もいきあたりばったり的。
 
すみれさんに至っては、もはやファンタジー(笑)
そりゃ映画的にはオモシロだけど、フィクションの枠は越えたよね。
何の権限も無いから、刑事罰的には器物破損だし(窃盗容疑も怪しいな)、
民事的には相当な賠償金は免れまい。
 
……ってなところは目をつぶるとしても、
”透視能力”は持ってるよね、絶対。