新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

期末試験終わればおにぎり屋が儲かる

まぁなんかいかにもありそうではあるが、以下が我が家の場合の論理展開。
 
期末試験終わると、息子はほぼ休みの状態になる
⇒ 息子のお弁当作る必要が無くなる
⇒ かみさんが早起きせずにすむようになる
⇒ 私の朝食が出なくなる機会が増える
⇒ 朝の通勤時におにぎりを買う
⇒ おにぎり屋が儲かる 
 

おにぎりのチョイスには、各自の個性が出るものだろうから、私の定番を紹介。
絶対的レギュラーが”シーチキンマヨ”、¥105。
これだけは絶対に外せない。不動のレギュラー。
もう一品をその日の気分等で選ぶことになる。
準レギュラーが”明太チーズマヨ”。大抵はこれを選ぶ。
時々気分を変えて、刻みチャーシューマヨ”とか。
でも、基本マヨラーとしては、「マヨ」の文字はmustかなぁ。
そそるマヨ系が品切れの場合、たまに納豆巻きに浮気。
俵型のものもそそる商品が多いんだけど、何故かすっぱめ。
いつもは駅前すぐのサンクスで買ってるけど、他のコンビニも同様な傾向のように思う。
 
……と、何故、私はおにぎりを熱く語っているのだろう?