新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

講演の足跡と庭のスタンド

土曜日は、最近の大学入試事情について父親としても少しは勉強しとかないとってわけで、講演会に参加しに町田へ。
ついでに町田ブックオフに寄ったら、ネット注文したばかりのバクマン17巻が250円で置いてあってショック。50円引き券で200円で買えたとこだったぜい。いつの間にか高価買い取り対象じゃなくなって、値下げしてたんだな。

 
日曜日は、かみさんと一緒に朝涼しいうちに庭の手入れ。
普段はほぼ芝と同化している芝もどき(と我が家では呼んでる)から、この時期ピンピンと茎が立ち上がって、雑草畑の趣きに。似てるからまぁいいかと思わずに一掃しなくちゃいけなかったんだな。ひたすら格闘してみたが、どこまで排除できただろうか。
 

午後は衣替えと自転車の整備。
ペダルや前カゴを取り付けて、ハンドルの位置調整。試し乗りした感じだと、ノーパンクタイヤでも漕ぐのに重い感じは無いな。段差の所でのショックが若干大きめかも、ってとこくらいか。買ってすぐ後悔ってことは全く無し。取りあえず第一関門クリア。
それからホームセンターまで別の自転車飛ばして、大型の後ろカゴ(¥1,980)を購入。100円ショップでネットも購入して、これでショッピング仕様も万全。
 
ちなみに通称はポルちゃん。
銀色の自転車 -> シルバーのチャリ -> シルバーチャリオッツ -> ジャン=ピエール・ポルナレフ -> ポルちゃん。
ジョジョ・ネタさ!