新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

四連休

木曜・金曜は町田で買い物。土曜日は娘を眼科と小さなお祭りに連れて行って、日曜日は髪切りに。
そんな風に近場をうろついてた他は、延々とPCの立ち上げ(あと、時々ドリランド)に費やしてた四連休。
 
何せ旧PCからのデータをバックアップするだけでまる一日半(新HDDはUSB1.0には対応してなかったので、一旦160G外付けHDDに移してからCOPY)。
後はやはり、とにかくカスタマイズ大好き人間なので、旧PCと同じような使い勝手にするのに、時間と労力のかかること。
でも、ここで整備しとくと、後が楽だからね。カスタマイズの醍醐味。
 
そんなこんなで、だいぶいい感じになってきた。
取りあえず日常的に使う市販アプリやフリーウェア・シェアウェアはInstallして、細かい設定もてんこ盛りで実施。
OfficeはすんなりVersionUp完了。Office関連は互換性がぐちゃぐちゃしたりするんで、敢えて32bit版でInstall。
家計簿はXP互換モード設定にして立ち上げたら、ちゃんと使えるようになった! 過去データが生き返ったぞ!
一番の懸念だったgoo ID_memoryも理由はわからないが、突然正常に起動し始めた。但し64bit版のInternet Explorerでは使えなかったため、32bit版を使うことに。LastPass Password Managerでもやりたいことは実現できたんだけど、ID_memoryに比べると随分余計に手間がかかるからな。
 
でもって今困ってるのは、写真の一発画質補正に愛用してたデジカメ・プロプリント2が立ち上がらない(互換設定でもダメだ〜)のと、HTMLエディタとして使ってた過去の遺物Netscape V4.78(Composerとしてだけ使ってた)が64bitOSではInstallすら出来ないので、何かに乗り換えなきゃいけないってとこ。
WORDでいいやと思ったら、なんか一つのFile毎に謎のフォルダが作られちゃう〜。なんじゃこりゃ?
なんか気持ち悪いんで、取りあえず保留。
 
そんなわけで昨日更新できなかった「幻影の書庫」は今夜更新します。