新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

乗り過ごしたホームレスはけつかっちんが悩みの種

土曜日朝早く叩き起こされる。「そうか、運動会に並ばなくっちゃ」
前日は自分の歓迎会でしこたま飲んじゃってたんだった。明日運動会だからセーブしなくちゃ、と思いつつ、思ったことを忘れるのにさほど時間はかからないもの。今年の抱負「ペース配分を意識して飲む」はいったいどこに行った?!
そう言えば乗り過ごして柿生まで行っちゃったんだった。かみさんの電話というファインプレイで救われたけど。
 
二日酔いで場所取り。既視感に襲われたのは、気の迷いではあるまい。歴史は繰り返す、と先人も語ってるではないか(と威張って言うようなことではないが……)。
しっかし、寒いこと、寒いこと。以前米国のショーで説明員やった際に貰ったでっかい膝掛け(レジャーシート?)が役に立つ。くるまって寝てたら、上着持ってきてくれた娘に「ホームレスみたいな不審人物がいる〜」と言われちまったぜい。

午後の娘のダンス競技まで見たら、今度は息子の中学へ向かう。来週の山中湖合宿前の最後の打ち合わせだから、さすがに出とかなきゃ。
でもって終わりゃ当然飲み会に。今度は9人、なかなか賑やかだ。いつもの(と言っても三回目だが)店に行ったら、なんと予約で一杯。あきらめてセンター北に向かうしかないかってところで、「8時前までなら大丈夫ですよ」と呼び止められる。2時間弱だけど、当然OK。けつかっちんの方が、ちょうどいい歯止めになってかえっていいかも。次回からは事前予約だなってことで店の名刺を入手。
 
そんなこんなで土曜日は完璧に埋まってしまったので、日曜日は楽譜作成にいそしむ。ちなみに悩みに悩んだ挙げ句、結局ソフトはこれを購入しちゃったぞ。来年度以降に引き継ぐとしたら、やっぱり現役で開発されてる奴で、出来ればパッケージ版ってことで。高かったけどぉ〜。

PrintMusic 2010

PrintMusic 2010

別の担当が既に入力してくれてた分で、取りあえず合宿は乗り切れそうかな。1曲だけは不具合あったので修正版をアップ。
いやあ、まぁしかし、まだまだバッチリ使いこなすには時間かかりそう。楽譜書くのもそうだけど、PCの標準のソフト・シンセサイザではイマイチなのか、カッコイイ音にはならない。この辺もまだまだ工夫の余地がありそうだ。悩みの種だわん。