新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

短編ミステリ漫画十選(その2)

少女漫画に続いては、少年漫画から。まずはキャッチーなところで超メジャー級を登板させよう。

ゴージャス アイリン (ジャンプスーパーコミックス)

ゴージャス アイリン (ジャンプスーパーコミックス)

荒木飛呂彦「ゴージャス・アイリン」の中から、「スラム街に来た少女の巻」を十選に選択。
ジョジョの奇妙な冒険」を”途切れなく続くハウダニット・ミステリ”と捉えることも可能だと思うほど、荒木作品は非常にミステリ的な作品になっている。「魔少年ビーティー」なんかは狭義のミステリに数えてもいいくらい。
そんな中から、短編一作を選ぶとしたら、私の選択はコレなのだ。
 
逆転の発想で描かれるハウダニット
ホワイの解答として示される、このシンプルでエレガントな意外性。
 
この感動は、日本短編ミステリの金字塔である、江戸川乱歩「心理試験」の読み味に限りなく近い。
美しすぎる「逆転の発想」にしびれる名作。