新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

忘れ物撲滅委員会

……ってのを昨年、雨上がりの蛍ちゃん、ザブングル松尾、ナイツの土屋で歌ってたようだが、そんなのがあったら入りたいものだな。
 
会社では几帳面などとも思われたりもするが(おそらく)、正体はおおざっぱで、見落とし・忘れ物・忘れごとだらけの人間。自分の基本性格を理性や訓練や手法で徹底的に補っているだけにすぎない。
だから、そんな後発性の手段を身につける以前の子供時代なんかは、忘れ物大王と言ってもいいほどで、よく家に取り帰りさせられたりもしたものだ(今の時代はそんなことは絶対させられないだろうけどな)。
 

という前置きできっとおわかりだろうが、久々に家に忘れ物取りに戻ったよ。
まぁ携帯なんかはしょっちゅう忘れているが(携帯に依存してないからなぁ。メール・電話の相手はかみさんだけという寂しい男だよ)、今朝は定期、社員証、カード入れ、小銭入れなど、一切合切土日に使うカバンに入れ忘れたまま。
しかし、こんないかにもありがちな話が久々だってのは、自分としては充分社会的訓練が行き届いてるという証拠で、ある意味誇るべきことかも(あくまで当社比です(笑))。
 
どうせ7:45出社が8:15になるだけなんで(いずれにしても他の人が通常出社するより随分前)、駅から家まで往復30分を追加で歩く。会社に着いたら、この朝だけで7,000歩越え。
 
朝から一運動したぜい。