新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

初めての停電体験……???

シリーズ”我が家の震災日記”(だったのか?)、第四弾。
今日は新宿<->本厚木間は終日運行ということなので(ホントだろうな、小田急?)、ちょっとビクビクしながらも出社。本日は始業時間が10:00に変更になったけど、明日からは通常勤務になる予定。
 
ところで、本格的に稼働してきた輪番停電。16日は予定地域の60%で実施されたとのこと。
 
うちは二日目からは第2グループに属してるんだけど、昨日までの実施は無し。18:20〜22:00からの予定の時なんか、それまでにお風呂も夕食も終わらせて備えてたのに(まぁ、ないにこしたことはないんだが)。
あの金曜日に都内で唯一長時間の無計画停電してたとこだから、お目こぼしなのかとも思ってたんだけどね。
 
でも、ついに今日来たらしい。かみさんのメールだと12:26開始。初めての計画停電。まぁでもこんな真っ昼間だったら問題無くて良かったかな。
 
ちなみに我が家では、夜の停電に備えて、こんなのまで買っちゃったよ。
[rakuten:joypre:10581135:detail]
買ったのは別のShop(何件も問い合わせかけて、その時点で在庫有りの返事が返ってきたのがそこしかなかった。ああ、でもこの写真のショップの方が随分安いや)。とにかくLEDランタン、すごい売れ行きだったよ。選んでるうちに次々に「売り切れ」になっていったからなぁ。
 
なんだか思ってたよりも随分とちっちゃな代物だったけど、一家四人停電の中で食卓囲むには、なんとかギリギリ許容範囲の明るさかな。単3電池4本なので、エネループ使えるのが選択のポイント。単1が4本のものなんかだと、凄く明るいんだろうけど、なんか勿体なくて(貧乏根性(笑))。それに娘がキャンプ行くときなんかにも持たせられて、取りあえず今後の活用性もあるからいいや。
 
本題に戻って、本厚木では13:50から停電予定だったんだけど、14:00過ぎても停電は無し。こりゃあ今日は中止だと思ったら、14:30からの停電が決定で、帰宅せよとの放送が。
こういう時の行動は素速い私(笑)。超せっかちな性格さ。厚木TEC内でも最もと言っていいくらい正門に近い私は速攻ダッシュ。一番先に厚木TECを抜け出した男になったぜ(って、あまり威張って言うような話ではないような気もするが)。
 
ってわけで、15:20前には帰宅。
帰り道、自宅近辺の信号機は止まってたし、スーパーなんかも閉まってる。12:26に始まったんだったら、ギリギリ最後にかかるはず。
……だったんだけど、帰宅寸前に復帰したらしい。
 
あっ、あれっ、金曜日自宅停電の頃私は会社で、計画停電は三日間自宅じゃ実施されなくて、今日は停電前に退社して、自宅に帰れば復帰してて、私だけ停電体験出来てない!
 
喜ぶべきことなんだろうけど、なんだかちょっとだけ寂しい気がするなんてのは、ちょっと不謹慎?!