新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

てにをは辞典

今月中に使わなくちゃいけないポイントがあって、しかも¥3,000以上購入だと10%還元中だったので、楽天ブックスにて購入。

勿論本職ではないのだけど、こうして毎日欠かさずブログを書いたり、毎週欠かさずミステリ書評書いてる身としては、言葉を使う機会が極めて多い。仕事でも結構文章書いてる時間が多いからな。
そうするとやはり言葉の使い途に悩むことが多い。この使い方であってるか、ググって確認することも多い。「あっちよりもこっちがヒット数多いからそっちが正解だな」なんてね(みんなもやるよね?)。
まぁおおざっぱな性格だから(同時にちょっと几帳面でもあるけど。AO型のA型なんだもの)、敢えて造語風に新しい使い方してみたり、オノマトペなんかは気分次第で適当なもんってのは日常茶飯事だけどさ。
でもホントはやっぱり言葉は正しく使いたいし、ここでピッタリという表現を見つけたい。こんなくだらないブログだって、適当に流してるように見えても(やっぱりそう見えます?)、実は類語辞書引いたり(ネットでだけど)とか、上手い表現見つけようと延々と悩んだりなんかもしてるんですってば。
 
ってわけで、この辞書。
結合語辞典。あるいは用例辞典。どこまで自分に有効なのかはわからないけれど、語彙を拡げたり確認したり、言葉からの連想を拡げて、表現に詰まったときのきっかけにしたり、なんかにはきっと役に立ってくれそう。
 
届いたらしばらくは会社に置いて使ってみることにしよう。