新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

二大イベント!

土曜日は少し遠出の散歩へ。
何か目的があると一石二鳥のお得感があるので、それでは普段行かないブックオフ店舗を回ってみようかと思い立つ。古淵淵野辺に中型店舗のブックオフがあるので、歩きingを兼ねてちょうどいいかなと。
実際歩いてみると、横浜線の一駅はかなり遠かったが、おかげで軽く一万歩を突破。16号線を歩いたので空気は良くなかったが、いい運動にはなったな。
 

日曜日は二大イベント。
娘のピアノ発表会に、高校時代の同窓会。
かみさんと娘はリハーサルがあるので先に立川へ。私は後からビデオとカメラ持って、途中でミニブーケを買って(この辺全部かみさんの指示。色々と気が回らない私の見事なサポータ役だ)、現地で合流。
発表会は何故だか結構間違ってた様子。妙に間が空くなと思ったら、手が止まってたりしてたみたい。その中で娘は無事に弾きこなしてて、ホッとする。前日の練習でも間違えたり、ペース配分が無茶苦茶だったりしてたのに。いつもながら本番に強いタイプだなぁ。

ちなみに娘が弾いたのは湯山昭「ポップ・コーン」という曲。明るく弾んで可愛らしい曲だ。娘にピッタリ(というのは親バカ発言だから、日記に書いておくだけにとどめておこう(笑))。
 
娘の出番の第一部が終わったとこで、抜け出て東京駅へ向かう。発表会と丁度同じ時間に高校時代の同窓会をやっているのだ。一次会の終了間際にお店には黙ってこっそりと乱入(ってホントはいけないんだけど、余ってた料理と酒を貰っただけだからいいか)。
登場した途端に「変わったね!」の大連呼。「ええっ!」とこっちが逆に驚いたほどだったけど、そうか、「眼鏡」で「七三分け」だったから、その頃の印象そのままだとそうかもなぁ。
学生時代と故郷を同じくしてる者同士なんだもの。懐かしい連中も、ほぼ初対面の気がする人も、すぐにうち解けて大盛り上がり。ほとんど食べずに、遅れを取り戻そうとガンガン飲んだから、すっかり酔っぱらっちまった。二次会のカラオケでも弾けちゃったぜ。K氏とロマンスカーでもはしゃいじゃったかも(よく覚えてない)。
 
昼間だったら、夫婦で参加ってのもありかもなぁ〜。