新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

散々な三連発

土曜日は父親聖書研究会のソフトボール大会&定例会&懇親会。
運動神経という名前の神経が身体の中を一本も通っていない自分としては、ソフトボール大会は欠席。ちなみに幹事団学年の成績は5位。しかも負傷者二名(しかも二人とも骨折!)という散々な結果だったらしい。
ソフトには参加しなかったが、定例会以降は勿論、懇親会にも参加。そのまま二次会までなだれ込む。
 
でもって帰り道。寝てたつもりもなかったのに、何故だか町田乗り過ごして古淵まで行ってしまう。
ちょうど間に合っていたタイミングだったにも関わらず、このせいで小田急の最終を逃してしまい、町田からタクシーで帰るという散々な結果に。散財は3,590円なり。
 
そして日曜日。二回目の謎解き企画に参加。「ファッションショーの華麗な秘密」

 
なんと、こんな注意書きがっ!

ドレスコード:少しだけ背伸びした格好でお越しください。

ええっ、黒服に止められちゃったらどうしよう?!
ってわけで、久しぶりに(っていうかひょっとしたら1年以上付けてないような気も)ネクタイ着用。しかもファッションショーなんだもんってことで、貰ったっきり一度も着用してなかった派手なネクタイを付けてみた。でも写真じゃよくわからないかもしれないけれど、本の柄なんだよん。

 
えっ、で、そんなことどうでもいいから、"謎解き"の結果はどうだったんだよって。
 
しくしく。そんなの題名見たらわかるじゃない。
 
惨敗。
 
もうひとっことも言い訳できないくらい、ボロボロの惨敗。
「恥ずかしかぁ〜〜〜〜!!!」と語尾が九州弁で叫びたくなるほどの完璧な惨敗。
 
30秒でわかっても良かったはずのもんに30分かけちゃったもんなぁ〜。
 
前回は次に向けてのテンション上がったけど、今回はテンションだだずべり。
……といいながらも、次は早稲田を決めてきた! 今度は息子も参戦?!