新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

百人の仮面に象られた魚の絵

価格は高いんだけど、これら最新刊が一気に手に入るのは嬉しい、の1.〜3.。1.は前巻新学年を迎えて、ちょっとめんどくさくなってたんだけど、さてどうなってるかな。2.は今月46巻も出るらしいぞ。とにかく最終巻まで作者が(自分もだけど)生きてくれることを望むのみ。3.はいよいよこれが最終巻だ。どうしめるんだろ。4.はいつかは読んでみようと思っていた世評の高いSF作品。5.は名作は手元に置いておきたいという意味合いで。超絶のバカトリック作品。そう言えばまだ「海外ミステリ百選」に入れられてないな。え〜と、ジャンルはやっぱり「不可能犯罪趣味篇」だな。それと「死の相続」が「裏本格篇」で、「魔術師」が「正当派現代本格篇」ってところだな。代わりに「非本格系短編集篇」から、三作を抜くか。