新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

きみは少女

今年は二冊という、麻耶ファンからすれば、もったいないおばけが出そうなくらいの奇跡の当たり年。しかも何年も何年も今年こそは、と書かれ続けていた(ということはつまり裏切られ続けてきた)長編の登場だぞ、の1.。まさか予告と同じ題名で出るとは思わなかったな(笑)。
いやあ、しかし、「神様ゲーム」以来、なんと5年ぶりの長編じゃないか。これからお互い何年生きるかわからないけど、せいぜいあと数冊しか読めないんだな、なんて考えると涙出そうなくらいだぞ(と、大袈裟に書いてみたくなるくらい嬉しいのさ)。
大森望は最近何冊時間物アンソロジーを出しとるんじゃ、の2.。徹底的に集中してがばっと集めて、各社の読者層に合わせてバラ売りしてるんだろうか、この商売上手ぅ〜。もう一冊くらいは他社(ってどこだ?)からアンソロジー出すんじゃないのかぁ? まんまと乗っかってしまってる自分がちょっと悲しいよ。