新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ジャガーノート

「『ジャガーノート』が面白くなかったら返金します」という、「歯と爪」のようなキャンペーンをやってたので、半額の日にTSUTAYAで借りてみた。

ジャガーノート [DVD]

ジャガーノート [DVD]

「パニック映画」だと思って見てたから、前半のスローテンポにかったるさを感じてしまった。こりゃやばいかもと思ったが爆弾処理のプロ、ファロン(リチャード・ハリス)が解体作業に入ってからは、緊迫のサスペンス映画にすっかり様変わりしてしまう。
この後半部分はさすがに傑作。そしてラストだ。
「これか、これだったのか!」
「赤か?青か?」ってのは、この映画が最初だったのか。この原点に触れることが出来るってだけでも必見の映画だったな。