新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

頭のいい子を育てる20世紀「魚でダンス」

Heso-Click!にて2%還元(わーい、久しぶりに復活してたぞ!)。
1.は息子の中学受験の時に、極端に劣ってる図形の感覚がどうにか身に付かないか、探してたときのアンテナに引っかかってた本。息子には今更かもしれないけれど、娘には使えるかもしれないしってことで。2.は年代別アンソロジー。既読作品が多いだろうが、傑作をまとめて読めるのはいいことだ。古典は滅びない。3.は恒例。ギャンブル系の少年漫画としてはピカイチの出来。4.,5.は調整で入れた時間物SF漫画。最後の落とし所はイマイチみたいな評判だけど、中途の展開は結構面白そうなので。
 
ちなみに表題の「魚でダンス」は、モンティ・パイソンの一発ギャグ系スケッチで最もお気に入りのものの一つ。子供にも大受けしそうなシンプルすぎる”ナンセンスのセンス”が絶妙で、たまんなくおかしい。でも、このダンスで頭のいい子は育たないと思う。