新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

侘びしいけどちょっといい話

先週一週間はずっと出張行きっぱなし。ようやく帰れると思って、浜松からのひかりに乗ったら満員で座れない。しょうがなくタラップで、荷物の上に腰掛けて、うなぎ弁当とビールを開ける。侘びしいよぉ〜。
侘びしさの上塗りのように、箸を割ったら片側が真ん中から折れる。タラップに座って、長さの違う箸で食べる(食べにくいんだってば)うなぎ弁当の空しさよ。
 
その侘びしさを見るに見かねたんだろうな。一人のおばさんが通り過ぎたあと、戻ってきて私の肩をとんとんと叩く。
「私のとこが一つ空いたわよ」
一号車のタラップには五人もいたのに、ご指名ありがとうです。たとえあと二口で食べ終わるところだったとはいえ、おばさんの親切、心に染みました。
 
ちなみにその日、息子も電車の中で宿題の編み物(笑)をしていて、さっぱりわけわからなくなったところを、見るに見かねた隣のおばさんが親切に教えてくれたのだとか。
 
 …… おばさんの同情を買う親子のシンクロニシティ ……
 
そんなちょっといい話もあったわけなんだけど、出張から戻って早速土日ともフルで休日出勤。先週からずっと風邪気味だし(先週は声が出なくなってた、今週は咳が出る)、え〜〜ん、辛いよぉ〜。