新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ハヤカワ文庫の100冊

ポプラ社を卒業した後は、創元と早川に育てられたと言っても過言ではない、そんなオールド・ミステリ・ファンはきっと多いはず。だから、こういうラインナップを見ると、思わず顔もほころんでしまう、そんなハヤカワ文庫の100冊
 
でもってその頃のミステリファンって、SFファンが意固地にジャンル固執してた中、結構ジャンル外の作品にも柔軟に手を出していたと思う。それというのも、そもそも読むものに飢えていたせいなんだろうけどね。国内ミステリだけでも読む本が潤沢に提供された、新本格以降の世代とは明らかに飢餓感が違う。綾辻登場時に大学生活を迎えた30代の後半当たりに、既読率の有意な段差があるんじゃないかと勝手に想像しているよ。
 
ちなみに私の既読作品は、以下の38冊。

「シャドー81」「見えないグリーン」「地球の長い午後」「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」「火刑法廷」「Yの悲劇」「さむけ」「深夜プラス1」「偽のデュー警部」「闇の左手」「ゲイルズバーグの春を愛す」「アルジャーノンに花束を」「ファウンデーション」「しあわせの理由」「地球人のお荷物」「ハイペリオン 上・下」「あなたの人生の物語」「愛はさだめ、さだめは死」「夏への扉」「虎よ、虎よ!」「ダック・コール」「マルドゥック・スクランブル 圧縮・燃焼・排気」「沈黙の教室 」「サマー/タイム/トラベラー 1・2」「やみなべの陰謀」「太陽の簒奪者」「百億の昼と千億の夜」「パンドラ抹殺文書」「鷲は舞い降りた 完全版」「死の蔵書」「幻の女」「古い骨」「スタイルズ荘の怪事件」「怪盗ニック登場」「大穴」「死の接吻」「あなたに似た人」「ホーキング、宇宙を語る」