新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

まぐるみ〜がやってくるるぅ〜

えっ……! 思わず見落とすとこだった。削除ボタンに目を移そうとして、二度見しちゃったよ。
 
「ウィークリーまぐまぐ[総合版] 2008/05/28 号」より

●2008/05/19にお送りした『必見!特ダネニュース特別増刊号』の詰将棋の答
えは以下のとおりです。まぐまぐちゃんぬいぐるみは「つっきん」さんにお送
りします。たくさんのご応募、ありがとうございました!     (咲織)

ひゃあ〜、ぬいぐるみ狙ってたわけじゃなかったのに〜。出題された詰め将棋が意外に面白かったので、嬉しくて解答送っただけなんだよなぁ。
ぬいぐるみって、コレかぁ。いや、ま、可愛い。たしかに可愛い。嬉しいのは嬉しいけど、我が家にこれ以上ぬいぐるみを導入するのは許されてなかったはずじゃ?
ま、いいよね、貰いもんだし(と、誰かに向かって言ってみる練習)。
 
でも〜、娘の友達のお母さんとか、うちに来ることよくあるわな。
「これ、何のぬいぐるみ?」そりゃ、聞くわな。
 
なんて答えればわかりやすいのかしら? ちと難しいぞ。
「なんだか… インターネットの… なんかのキャラクタ… まぐまぐちゃんって言うんだって」
「ふ〜ん」
こんなもんが正解だろ、多分。ちゃんと説明しようとしたら、きっとえらい大変。
 
ちなみに出題された詰め将棋はコレ。一見もの凄く単純で、ちっとも難しくなさそうなのに、あれあれっ……って罠に落ちちゃうかもよん。息子も結構悩んでた。でも初心者向けの問題だと思うので是非。五手詰めってことだけ教えておきます。
正解は続きから。
 
 
 
 
 
わからなかった人に、ここで最後のチャンス。
 
打ち歩詰めの手順は、おそらくすぐ目に付くはず。
なんで打ち歩詰めになっちゃうかというと、歩に何が効いてるから?
じゃあ、それが効かないようにするには? さあて、もう一度考えよう!
 
 
 
 
 
 
じゃあ、今度は本当に答だよ。初手の着想が全ての問題だったね。

・正解手順
▲7三飛不成 △8一玉 ▲8二歩 △同玉 ▲8三飛成 までの5手詰め。
それにしても、ハチワンダイバー仲里依紗ちゃんの巨乳に目が離せません。

最後の一行は、私の台詞じゃないからね。メルマガの原文のまま。