新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

バード 砂漠の勝負師 2巻(完)

バード 2―砂漠の勝負師 (近代麻雀コミックス)

バード 2―砂漠の勝負師 (近代麻雀コミックス)

なるほど、来たねぇ〜。たしかに出来るもんなんだなぁ、”全自動卓での天保”。現在の卓でもこれが可能なのかどうかはわからないけど(でも、あんまし変わってなさそうだよな)、これが書かれた当時は日本全国あちこちの雀荘で、確認してみる奴等が後を絶たなかったに違いないぞ。
しかも謎解き一発で終わりってわけじゃなくって、その後にも何段もの謎と謎解きを重ねていく。マジックは都合良すぎぃ〜、と感じるところもあるが、なるほどの改良手順も合わせ技になってるので、格別ずるさは感じない。
いやあ、大・大・大満足だったなぁ〜。強烈なハウダニットの快感に酔い痴れた作品だったぜい。傑作。