新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

嵐の入学式

……といっても、櫻井くんとか、二宮くんとかには一切関わりはありません。
取りあえず仕事の方は方針が固まったので(その時はそうだったのだ)、月曜夜に出張から一旦帰還し、昨日息子の入学式に出席。ところが朝からすんごい天気。どしゃ降りの雨に、身体ごと吹き飛ばされるよな強風。駅から学校までのわずか7〜8分の間に、かみさんと息子の傘の骨は数本曲がり、ズボンやストッキングは足下の方ぐしょ濡れ。
散々な天気ではあったけど、入学式はつつがなく終了。その後息子を待たせて夫婦二人で、決まったばかりの担任の先生と早くも面談(間違いなく面談第一号だね)。何せ入学早々、木曜から2泊3日の合宿だからなぁ。不安だ。
 
今朝は息子と一緒に家を出る。早速、十日市場にて、トイレマップが活躍だ(苦笑)。やっぱり作っておいて良かった。場所がわかってれば、気持ち的にも余裕が出来るしね。
新幹線は混んでて、新横浜から静岡まで立つ羽目に。まぁ、それはそれで構いやしない。問題は到着した後。嵐は天気だけでは収まってくれていなかった……
…… 以降、「嵐の出張」編に続く ……(嘘)