新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

日本もやしもん全集

オリゼーのぬいぐるみ見ちゃったぁ〜」という、かみさんの言葉で思い出した。
「いる?」「いらな〜い、絶対にいらない!」
なんだよぉー、アニメ版だって、”可愛い〜”ってはまってたや〜ん。俺さしおいて、子供達と三人で全話見てたや〜ん(勿論録画でね)。でも、それとこれとは別みたいなので、仕方なく(個人的にはちょっと欲しかったぞ、オリゼーぬいちゃん)通常版を。
日本SFはあまり詳しくないので、ガイドブックの一巻として、2.も購入。選者が一人だけってのが不安だったんだけど、長編だけでなくて、評価対象に短編も扱われているってのが、ガイドとしては珍しい。編者の性質ゆえ、書肆的な要素に重点があるのは、ちょっとマイナス感っぽいけど、どうだろ?