新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ダンサー・イン・ザ・ダーク

(写真あった方が雰囲気出るので、今回からTV鑑賞でもDVDのはまぞうリンク付けることにしました。 2007-11-28発売版もあるようだけど、ジャケット写真がないのでこちらにしときます)

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]

ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]

ムービープラス 5月放映分。今頃PSXにて鑑賞。
特異な演出で、独特の味わいを持った、深い作品。
ドキュメンタリー風の映像と、ミュージカル・シーンとの乖離が、確信犯的に観客に不条理感すら抱かせる。ひたすらにダークなトーンの中に展開されるそれは、アンチ・ミュージカルとでも表現したくなるような、実験映画風の趣をも感じられる。
不思議な映画だ。静かで、激しい。愚かで、聡い。優しく、残酷だ。
一人で見て良かった。ぼろぼろ泣いてしまう姿なんか、見られたくはないから。