新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ジェイコブス・ラダー

TSUTAYAアプリでの一週間有効100円クーポンで色々と鑑賞。

ジェイコブス・ラダー [Blu-ray]

ジェイコブス・ラダー [Blu-ray]

まず1本目は、これもいつか是非とも見たいと積んでた作品。
「サイレント・パートナー」同様、発掘良品のコーナーで入荷。
この企画は大歓迎だよ!!!
 
ただ残念ながら、自分としては期待はずれに終わってしまった。
 
どこでどう情報入手したのかは覚えてないのだが、
ラストに意外性があるのか、驚くことは出来なくても、
伏線がきっちり張ってあって、納得出来る作品だと思ってたのだ。
 
そういう目で見てしまうと、本作は明らかに違う。
 
まず全体の構造はかなり早い段階でわかってしまう。
こういうオチだよねと、かなりのパーセンテージの人が想定出来ちゃうはず。
評判の良い作品だから、何かもう一つ意外性があったりしないだろうかと
密かに期待していたが、本質的にそういう映画ではなかったようだ。
 
サイコサスペンス風ではあるが、不条理映画。
伏線をつなぎ合わせて納得させるというものでも全くない。
そもそも「理屈が通らない」という理屈が通っているので、
そこはこの映画の瑕ではなくて、元々そういうものだというだけの話。
 
結論としては、
イメージ映像を愉しむ作品、だったな。