新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マーダー・イン・レッド 赤い殺意

マーダー・イン・レッド [DVD]

マーダー・イン・レッド [DVD]

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞
ドイツ映画。以前お薦めを受けた記憶があるのだが、別の映画なのかな?
「騙し系ミステリー」と銘打たれているが、どこが”騙し”なのかよくわからなかった。調べてみたらあの人の過去が……っていう、あるあるな手法で、まんまパターンな犯人。ミステリと名の付くものは2時間ドラマしか知らない、50代オバチャンだってきっと指摘できるぞ。誤認トリックで多少は引っ張ってるあたりが、”騙し”ってわけかいな?
とにかく脚本の意図がよくわからない作品だった。女刑事が尋問で追い込まれようが、観客は事実を知ってるわけで、切迫感はないし。事件のショックで口がきけなくなった少女だって、どうカギになってくるのかと期待してたら、なぁ〜〜んの意味も無し(だったよなぁ)。事件後初めて出せた一言が、主人公の命を救うみたいなエピソードか何か必要なんでは?