新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

嘲笑う青い椅子/脅迫状の結び

度肝を抜くほどの意外性はミステリの醍醐味であるが、それ故に時折あまりにもイっちゃってしまった作品に出逢うことがある。1.の作者達が産み出した「裁くのは誰か?」こそ、まさしくその代表例だろう。しかし、まさか、あの作品だけではなかったとは。「反則ぎりぎり、極限のフーダニット」って、嗚呼、やっぱこいつも相当にイっちまってそうだぞ。
2.〜4.は、きっと”固い”ディーバー。ノってる時期の作品なだけに面白さは保証付きだろう。5.は「名探偵になるための必須9項目!」なんだそうで。6.はこれでようやく全巻揃い。お薦めするほどではないが楽しめる、というレベルは健在か?