新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

意味深な七夕

駅前のスーパーに笹が据え付けられていて、短冊を書いてぶら下げられるようになっている。先日の日曜日、娘が書いている間、ぶら下がってる短冊をつらつらと眺めてた。「○○になれますように」とかいう定番物から、必ずこういうこと書くがきんちょがいる「ちんこ」とか、「あにがわたしにいたずらしませんように」のような微笑ましいものも。
そんな中でふと目にとまってしまったのが、この短冊。
ある意味、ちょっと怖いかも。うまくすりゃ、日常の謎にだって、ホラーにだって、流行りの「泣ける」作品にだって、展開できるかもしれない。
 
「さいごまでいっしょにいられますように」
 
お年寄りの手蹟ならまだわかるが、子供の文字だとしか思えなかったんだよ。