新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ウェルネススクール

ってのに参加している。会社の健康保険組合の主催で、「メタボリックシンドロームの改善および予防のための食事と運動の必要性を理解し、より良い生活習慣を実践できる力をつける」ためのプログラムだそうだ。
ちなみに参加資格は「BMI 24以上の方」。危うく肥満(BMI 25以上)なりかけの私としては、いい機会にと参加してみたのだった。
毎週木曜日四回の講義(女子栄養大学の先生の食事の講義など)を受けて(既に二週受講済み)、自分なりのダイエット目標を立てて、6ヶ月間フォローもしてくれるらしい。
 
というわけで、半年後には 6kg 痩せていることになっているので、その頃お会いした方は「痩せたね」とか「スマートになったね」とか言ってくださると、本人も喜ぶと思います(←他人事か)
 
自分へのプレッシャーのために、体重変化を公開してみることにした。左下隅の「Weight」ってグラフがソレ。毎日更新する予定。絶対値は挙げないが、横の目盛りが1kg刻みになっているので、まずは3ヶ月後に底まできっと辿り着くはずだ。多分辿り着くと思う。辿り着くんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ(←さだまさしか)。
ついでに載せたのが、このブログのアクセス数の変化。こちらは一週間の平均値で出しているので、毎週月曜日更新予定。まぁ、どっちも私以外には何の役にも立たない情報なので、スルーの方向で。