新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

今年も一年ありがとうございました!

昨日・今日とひたすら大掃除。昨日の午前中はかみさんが買い出しに出かけている間に、子供達を率いて、二階の子供部屋二部屋の片付け。大掃除の度に散々玩具を捨てられてしまうことに多少は慣れてくれたのか、それほど強い抵抗を受けることはなく、意外にすんなりと整理ができたよ。午後はパワフル・シュシュを駆使して、台所の水回りの掃除。レンジフード、キッチンボードとやっていくのだが、水との格闘。油でアタッチメントが固まってしまうし、う〜む、それほど上手く行かなかった。工夫が必要だ。
今日は一日、風呂場にこもる羽目に。どうせ蒸気や水でびしょびしょになるのはわかってるので、取りあえず全裸になって作業。風呂場グッズ(洗面器やイスなど)にこびりついた水あかを落としたり、バスタブや床やユニットの各部品をこすり洗いしたり、本当に丸一日かかってしまったよ。パワフル・シュシュやジーパンの端切れや定規なんかまで駆使して、全部で6時間くらい風呂場で働いたんじゃないかな。全裸でね(笑)
A型の特性なのか、やるときはとことんまでやらなきゃ気がすまないんだよねぇ。おかげでピッカピカにはなったけど、両手が筋肉痛。きっと三日くらいは直らないな、、、って正月三が日丸々ってことか。
というわけで、後はすき焼き食って、ビールと黒龍いっちょらい飲めば今年は終わりだなぁ。紅白は見ないから、TVは「絶対に笑ってはいけない警察24時」を録画する予定。これは絶対に笑ってしまう企画だものなぁ。その後引き続いてファミリー劇場ウルトラQ一挙放送を録画予定だ。
というわけで、今年も一年ありがとうございました! 良いお年を!