新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ぷちオフレポ

既に二日前の話になるが、土曜夜はミステリーズMLのオフ会。最初期から所属していて、活発に投稿していた時期もあったんだけど、今は完全にROM状態。チェックしてみたら、一番最近投稿したのが2005年の8月だったよ。それでも忘年会だけは毎年参加している。これってDOM(Drink Only Member)とでも言うんだっけ? とはいえ、参加しているいつもの面子も似たり寄ったりの状況かも。連作以外の投稿見たことない人間が一杯いるぞ。
一次会は創作居酒屋 団欒炎 八重洲北口店。テーブルを挟んで、男子の列、女子の列、と何故だか完璧に分かれた合コン・シフト。のぶさんがカッパーフィールドに消された話に驚き、ミステリ話で盛り上がった後は、「王様ゲームなど合コンの定例ゲームで盛り上がり、参加者の女性とキスをする羽目に」
のぶさんだっけか真夏さんだけっかに(失念失礼!)、キャサリン・エアード『そして死の鐘が鳴る』を頂く。ありがとうございました。
二次会はおやじの殿堂、さくら水産。「人目をはばからず乱痴気騒ぎを繰り広げる一同に、周りの客が激怒。喧嘩で血が流れ、救急車とパトカーが駆けつける羽目に」
それでも帰り道は平和に。某嬢と秘密のプロジェクトの話をしながら、無事に帰還を果たす。
真面目なオフレポはめんどくさいんで、一部嘘を交えました。ミステリでの暗黙のルールに従い、地の文では嘘を書いてません。会話文ちゃうやんというツッコミは禁止。