新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

世にも奇妙な物語・秋の特別編

今回は結構お気に入りの出来映えだったので、ここで感想を書いてみる。

  • 鏡子さん

今回の秀逸ミステリ・ネタ第一弾。伏線は多くはないと思うけど、どんでん返しが二段構えになっていたのには驚いた。

  • 部長OL

ええっ、釈由美子演技上手いやん。伊武雅刀、キモ可愛いってこうゆうの?(笑) ネタはありがちでも楽しかった。

  • 昨日公園

「コミカル・ミステリー・ツアー4」で扱われてた短編だ。どうせなら工事現場の方が賠償金貰えるのに……って思うのは私のおばさん度71%のせい?

  • 猫が恩返し

今回の秀逸ミステリ・ネタ第二弾。おとぎ話が前提の「世にも奇妙な物語」だからこそ、こういうネタが成立するという構造が上手いと思う。

  • 家族会議

これが今回一番の傑作。とにかく設定が抜群。「家族三人のうち誰か一人を殺せば他の二人は助かる。殺さなければ全員が死ぬ。自殺は認めない」というもの。勿論、現実世界ではないんだけどね。メルヘンになったSAWシリーズというような趣か。こんなトンデモ設定なのに、泣かされちゃったよ。