新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

日中友好アルゴ大会

アルゴ

アルゴ

昨日息子が第一回日中友好アルゴ大会なるものに参加するので、中野坂上まで連れて行った。
ちなみにこのゲームは、小学生の論理脳を鍛えるには最適なゲームだと思う。ルールは極端にシンプルなのに、運の要素も大きく、大人と子どものガチンコ勝負でも充分に楽しめる、抜群のゲームバランス。それでいて、条件からの絞り込みというロジックから、相手の推理をも自分の推理に取り込むなど、読みの深さは幾らでもエスカレートできる懐の深さもある。クイズ番組が好きなお子様などには、お薦めのゲーム。
さて、アルゴ大会の参加者は中国からの参加者100名以上を含む、二百数十名という予想を超える規模だった。人の多さにびっくり。基本的には中国人二人、日本人二人の四人一組でのチーム戦。16テーブルあって、それぞれに4チーム。驚いたのは各テーブルに審判が付くのだが、その16人全員、中国語、日本語両方OKのバイリンガルだってこと。ひえー、よく揃えたな。
ルールは四人戦。大会特別ルールは「ステイ」が禁止。まあ、時間が限られているので妥当なとこだろう。各テーブルで勝ち点の一番高かったチームが、準決勝進出で四テーブルを囲む。そこでまた勝ち抜いた四チームが決勝戦進出、という進行。
息子のチームは、圧倒的勝ち数で準決勝までは行けたものの、そこで惜しくも敗退。それなりに善戦したし、こういう大会の雰囲気を味わえただけでも、息子にとっては有意義な一日だったかな。