新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

細野不二彦初期短編集 A面

 
「B面」は初期の感じがあまりしなかったけど、
本作はそれより古い作品がメインなので、これこそまさに初期短編集。
 
恋のプリズナー」「みるくちゃんご用心」とか、
ホントに初期の絵柄だものなぁ。
 
古い作品が多いと云うこともあってか、真っ直ぐな作品ばかりという印象。
 
というわけで、B面のようなちょっとどうよって意味での読後感の微妙さは
無かった代わりに、印象に残らないという意味で読後感は微妙だったかも。
 
父娘物に弱い自分にとっては、ベストは「ありさありさ」になるな、やっぱり。
ちょっと主人公のクズ具合が気に入らないんだけど。
 
他にはこれを挙げたいってほどの作品は無いので、
次点は新しい作品だけど、「白x墨」前後編になっちゃうかな。