新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

細野不二彦初期短編集 B面

 
購入時に「初期短編集ってなってるけど、一番古い作品でも1988年。
あんまし初期って感じがしないな。」と書いたように、
最近作1編を除いて、1988年~2002年の作品。
さすがの猿飛」が1980年からの連載ってことからの発言だったけど、
とはいえ20年前~38年前か。
やっぱA面の方がこれよりもっと初期作品を集めてあるのかな。
 
援助交際ネタ、風俗ネタ、いきなりグロくなる作品なんかと、
ちょっと読後感が微妙なところはあったりはしたが、
ミステリのエッセンスも味わえて、総じては面白く読めた。
 
ベストは大胆に伏線あっても驚かされた「HOLY NIGHT -聖夜-」だな。
第二位は最近作だけど「ギャラリーフェイク外伝 少年フジタの鎌倉事件」
第三位は「19show 無人島に流れついて」で。