新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

日本三國 1巻

 
これは期待通りの面白さだった。
 
基本設定自体はかなり乱暴ではあるが、これは本格ミステリに於ける
特殊設定と同じように、あくまで世界観の設定とルール設定の一つであり、
この設定とルールの上で、何を成し遂げるかに価値がある。
 
主人公の動機を描く壮絶エピソードに於いて、まず一つ目の詭計。
弁舌のみで結果をもたらしてみせる。
苛烈な心情を押し殺しての静かな復讐に胸を打たれること、必至。
 
そして最後のエピソードも、なるほどの面白さ。
 
途中の映画的なタイトルの入り方も、
最後の引きも抜群。
 
これは「キングダム」などと同じように、
1巻読んだら、止めることは出来なくなるタイプの作品。
 
今後も愉しみだ。