新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

2019年度の個人的アニメ・ベスト3

今週全部フレックス・ホリディを取得して、21日から16連休の冬休みを満喫中。
一昨日と昨日は両日とも、映画を見るため、新百合まで歩きing。
観てきた「屍人荘の殺人」と「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の感想はまた後日。
事前にこれだけは書いとこう、個人的にはどちらも満足できた作品だった。
 

 
今日の表題に書いてみたが、2019年度の個人的アニメ・ベスト3を選ぶとしたら、
ダントツ1位が約束のネバーランドだった。
とにかくミスリードが秀逸すぎて神。毎週のようにひっくり返されて、
「えええっ、そうだったのか!」と翻弄しまくられてしまった。
まどマギ以降のマイ・ベスト・アニメーションだったな。
あえて原作読まずに、来年のシーズン2を心待ちにしてるところ。
 
第2位はジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
だって、ジョジョだもの。もちろん原作は読んでるけど、
長期的記憶槽が欠陥品の自分としては、毎週新鮮に楽しめた。
覚えてても、当然楽しめるわけだろうけど。
だってジョジョだもの。ねっ!
 
ということで、第3位がこの「彼方のアストラ」
1クールできっちり完結できる量もちょうどいい。
圧巻なのは第9話。これまでの謎に説明が付く、冒頭の謎解きも驚愕だが、
ラスト突如現れる新たな謎がまさに衝撃的!
ある意味、究極の「二つの部屋」トリックだと思う。
強引なところはあるが、こんなアイデアを成立させたのは凄い。
これなら原作も所有しておきたくなってしまう。
ただ、原作5冊は高値安定で崩れそうもないので、
2巻組にまとめられた1.,2.を見つけたので、迷わず購入した次第。
軽く見た感じ、絵柄も含めて、忠実なアニメ化っぽいなぁ。