新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

レアボス達の宴

先週金曜日はSF研OBメンバの関東帰還の歓迎会。
そのメンバの同期(自分の二つ上の世代)が何人も集まってくれたから、
普段関東宴会にあまり出席しない面子(しかも濃い人ばかり)が多くて、
まるでレアボス達の宴と化していた。
 
ちなみに開催場所は新橋。
幹事である自分が決めたんだけどね。 
歓迎する人の出やすさ重視。
いくらでも店があるからと思ってたけど、意外に難航したなぁ。
 
金曜日だから開始は7時半にしたから、1軒で完結させたい。
なら3時間コースでと決めたけど、新橋の金曜日の3時間ってなかなか無い。
勿論、コースは生ビール付きでなくっちゃ。
久しぶりの人が多いから、近況報告もや落ち着いてやりたくて、個室もしくは半個室。
遅い時間だから、遠くまで歩いたり迷ったりしないですむように駅近がいい。
 
かなり早い段階で一軒押さえて安心してたんだけどね。こんな好条件。
駅近(徒歩1分)、完全個室(12名ほりごたつ席)、
生ビール付き3時間呑み放題(料理全9品)、3千円(税込)
 
ところがよーく調べてみると、悪名高い川中商事のプロデュース店。
 
結局開催一週間前に、乗り換えて別の店を選択。
¥4,500だけど、取りあえず一通り条件は揃ってる。
それでも、やっぱイマイチだったかなぁ。
駅近といっても、結構迷った。Google Mapではうまくたどりつけん。
これを個室と呼ぶかなぁのオープンスペースな昭和の親父空間。
ごめんなさい、金曜の新橋は難しいです。
 
でも、ほんと久々の人ばかりで、気持ちよく酔っ払ってしまった。
よく家まで帰り着けたと自分で思ったくらい。
(ただ短時間だけど路上で寝てたような気がするのは気のせいだと思いたい)
 
長傘は絶対に忘れるだろうからと、折りたたみ傘にしたのに
(濡れない傘袋に入れてカバンにしまうから、なくさない)
傘袋はあったけど、傘は入ってなかった。
いったいどこでどうやってなくしてしまったのか、いまだにわからない。
 
でも、長距離を取りあえず迂回せず帰って来られたので、
これは例のシリーズではないのだ。