新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ミステリー・アリーナ

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。
だいぶ前に読み上げていたのに、感想書き忘れてました、ごめんなさい!

ミステリー・アリーナ (ミステリー・リーグ)

ミステリー・アリーナ (ミステリー・リーグ)

これは凄いなっっっ!
一つの作品の中に、姑息な犯人当てを十数通りも詰め込んだミステリ。
『多重解決の極北!』という謳い文句に偽り無し。
 
とにかくあこぎな犯人当てを好んで読んできた皆様、
本書はあなたのために書かれた本かもしれません。
 
男女どちらとも取り得る名前を見たら、まずは性別誤認を疑う。
それがなくてもとにかく性別誤認を疑う。
呼び名が微妙に変わってたら、一人二役、二人一役を疑う。
それがなくてもとにかくこっそり隠されてる人がいないか疑う。
人の描写に疑問を感じたら、動物じゃないかと疑う。
動物の描写に疑問を感じたら、人じゃないかと疑う。
一人称で章をまたいだら、まずは同一人物かどうか疑う。
とにかく章が変わったら、時制が変わってないか疑う。
etc. etc.
 
そんな習性をお持ちのあなたのことですっ!
 
”姑息な”作品、”あこぎな”作品、
とにかくあの手この手で”たぶらかす”作品、
そんな作品に騙され続けてきた(あるいは見破り続けてきた)あなた。
 
あなたが引っかかる箇所は全て拾いまくられるに違いない。
斜め上すぎる引っかかりに、そこまでは読めないと思うことも必至。
もうやりすぎなあの手この手に、笑うか怒るか感動するか?
 
もう脱帽しました。8点あげちゃうっ!