新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

金田一少年の事件簿R 1巻〜2巻

2巻途中で完結する「雪鬼伝説殺人事件」の感想のみ。
 
充電期間がうまく作用してるのか、「20周年記念シリーズ」といい、
この「R」といい、充分高品質だと思う。
 
どう考えても事前準備が必要だろ」の観点から、犯人は二択だと思ってたが、
違う方にベットしてしまってたよ。
 
ただまぁやはりフーダニットよりはハウダニットこそが今回の目玉だろう。
手品ネタが多いので、こっちが高遠くん絡んでても良さそうだったんだけどな。
 
そんな中でも、一番の大目玉は当然アレね。
現実には静かな雪の高原で成立するトリックではないんだけど、
フィクションのトリックとしては、とっても大胆で豪快に気持ち良かった。
スリードもね。ちょっと言い回しは微妙だけど、こういうのやりたい気持ち
とってもよくわかる。本格の稚気としては買いたい。
 
「20周年」よりも出だしはいいんじゃなかろうか。
この先も期待だ。