新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

もう一人のおばあちゃん

土日とも休日出勤する羽目になって、先週からずっと休み無し、ちょっとヘロヘロな日々。
 
そんな昨日のこと、またも訃報が届いた。
父方の祖母。
1ヶ月も隔てずに、二人の祖母を喪うこととなった。
自分がこの年になるまで(来年でもう50だ)、祖父母の世代が
まだ二人もいてくれたことの方が幸せなことだとは思うけど。
 
先日、祖母の葬式で帰省した際に、父と妹と入院先に会いに行った。
もう同居している家族すら分からなくなってたという話だったけど、
その日だけは本当にクリアで、もう何年も会ってなかった私や妹のことさえわかってくれた。
そして、明らかに喜んでくれた。
 
最後のお別れをちゃんと受け取って貰えた気がする。
 
さようなら、おばあちゃん。