新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ボウリング・デート

全員揃って読書好きのインドア派。
一家全員出不精の我が家。
 
当然、娘も例外ではない。
 
土曜日も日がな一日家にいたのだけど、このまま日曜日も声かけないと同じことになりそうだったので、外に連れ出すことにした。
とはいえ、またただの散歩だと「何が悲しゅうて父親と一緒に」とか言われてしまったりするので、ふと思い付いてボウリングに誘ってみることにした。
 
これが大乗り気。
 

というわけで、町田のラウンド1でボウリング・デート決行!
 
なんと24時間営業なんだね。
10時頃行きゃバッチリだろうと思ってたら、待たされた。
40分から1時間待ちと言われたのに、1時間半以上はゆうにかかってたな。
本屋で時間潰したけど(時間潰すといえば、我が家は当然これが定番)、待った感は強かったぞ。
 
娘はガター防止レーン無しでする初めてのボウリング、ということで、さすがにそう上手くはいかない。
自分もそこまで教えられるほどうまきゃないし(何せこの日のスコアも101,119だったし)。
特に後半の方が必ず左斜めの軌跡になって、色々と分析してアドバイスしたけど、結局最後まで根治は出来なかった。
 
そんなわけで、娘の気分はちょっぴりダウン気味。
「カラオケにしとけば良かったぁ〜」って。
 
よし、今度はカラオケ・デートか?!
(……と、父だけが心密かに盛り上がってる???)