新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

現代人になり損ねる

金曜日は新しい職場で自分の歓迎会。
昔自分のところに新人で配属された後輩がいて、彼が隣の駅。
これからは課やProjectの宴会は、ちょっと安心かも。
 
土曜日、駅前まで出かけたら、鼻水が止まらなくなった。
透明な鼻水がとめどなく溢れてくる。
 

つ、ついに来たのだな。
現代人のほとんど(というのは大袈裟か?)がかかるという、花粉症という名の病。
この時期に始まるのなら、それは杉ではなく檜なのだろうな。
もう完璧にあきらめの心境に達していた。
 
そして日曜日。
子供達二人はそれぞれ出かけたので、午前中はかみさんと庭の草むしり。
勿論、マスクで完全防備。
午後は二人で島忠ホームズまで散歩兼買い物に。
帰り道、試しにマスクを取って歩いてみた。
 
何ともなかった。
勿論、今日月曜日も。
 
あれはいったい何だったんだ。
想像妊娠ならぬ、想像花粉症?!