新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

被害者を倒した凶器は雪

関東では雪が降るかも、という程度の天気予報のノリだったから、ついついたかをくくってたらとんでもない大雪に。
 
家建てて11年以上たってるけど、一番の雪量だったのでは。
というのも、我が家に初めての被害が。
 
みんな家の中に籠もる中、元気な娘が雪だるま作ろうと、庭に出て発見。
なんと庭木が一本雪の重みに耐え切れず、折れ倒れてしまっていた。

 
ああ、無残。
 
被害者をこれ以上増やさないように、高枝ばさみ使って家中の庭木の雪落とし。
やっぱり表のエレガンテシマの枝も、たわみを越えて折れてるものも見受けられたな。
 
自らの荷重のみを凶器とするとは。
雪、侮り難し。
万有引力、侮り難し。