新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ワンデーパスとやっちまった話

昨日はかみさんと二人で町田でショッピング。
ついでに寄ったブックオフで、シリーズで買ってる1.〜4.が揃ってたので、久しぶりにワンデーパス(10%引き)を発行。
どうせワンデーパスならと、105円棚に完結編だけなかったけど、5.〜7.も。前作のDoubtは外れだったから期待はしてないけど。
期待してないのは8.〜9.も一緒。これまた完結編だけなかったパターン。後で5巻だけ買い足してもブックオフ1冊分の¥350に満たない程度なんでまぁいいかと。
 
やっちまったのが10.。
これ自分はまだ読んでないんだけど、何故か娘が気に入ってたりするので、3巻を買うつもりだった。で、実際、ちゃんと見つけたわけだ。ベストセラー専用棚だったので、表紙見せて重ねて展示されてるパターン。しかもちゃんと手に取った。そしたら小口のところに気にはならない程度の微妙なよれがあったので、こっちの方が綺麗かと裏にあったもう一冊と取り替えて、速攻で手かごに。
3巻の裏には2巻が重ねられてたなんて……
 
しかもこの表紙まぎらわしいったらありゃしない。ね、これ見てよ。
目立つところにでっかく3の文字が。なんの罠なんだよぉ〜〜。