新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

アナザー・エフェクト 11:59

昨年11月に古本屋で購入したDVDで鑑賞。再生は問題無くて良かった。

アナザー・エフェクト 11:59 [DVD]

アナザー・エフェクト 11:59 [DVD]

時間物として良い評価をどこかで見かけた作品だったんだけど、かなり微妙だったかな。
 
時間の飛び方が中途半端。
時間物って大きい一回か、小さい繰り返しかの、いずれかのパターンが主流だろう。本作は小さいジャンプが二回だけで、都合の良さだけを感じてしまった。
意味がありそで意味はなしってのも、とっても気になる。
ジャンプの意味づけ一切無いのはまぁありだとしても、場所の移動の意味合いはいったい何?
少年の事件と何か関係があるんだろうと普通は思うよなぁ。
 
売り方にも問題大あり。
“スクープか? 人命か?”なんて、そんな葛藤どこにもないやん。
勝手に外付けでストーリー埋め込むなよぉ〜
 
ミステリっぽい筋立ては悪くはないんだけど、とにかく時間物としての扱いがぞんざいで、少なからず期待はずれ。