新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

嘘つきの合い言葉はGamble

1.はいつもの恒例。とはいえ、やはり「椅子取り」ゲームじゃ、面白味が薄いよなぁ。目の覚めるような決着が来るとは思いにくいがなぁ。3.もいつもの恒例。ここんとこ単なる運のご都合主義が続いてるんで、そろそろ”ロジック”を見せて欲しいもんだぞ。2.が完全にお初の作者。一編も読んだことはないのだが、なんとな〜く心惹かれてしまった。

日常の中にひそむファンタジックな要素を掬い上げた佳品。「季・節・水」「海のお天気」「メルトイズム」「なんて哀しい星」「おぼん」「Fusion」「ぎゅう」「私たちはまだ途中」「塩害の季節」「いつかの話」ほか珠玉の短編の数々。平尾アウリ、つばな、大野ツトムたちに続く、COMICリュウ注目の新人、安堂維子里の初コミックス。静かな反響を呼んでいます。