新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

春休み親子見学ツアー in アサヒビール

日曜日は家族揃って、アサヒビール神奈川工場の春休み親子見学ツアーへ。新松田まで電車で1時間弱、そこからバスで20分。
20100329113619
 
う〜ん、しかし、普通の工場見学と何が違ってたんだろう?
しおり作りがあるって聞いてて、間伐材を使用したオリジナルの「しおり」が記念品ということで、手作り体験+お土産だぁと期待してたのが間違い。葉っぱ型の紙のしおり(使いたくなるようなもんじゃない)に、自分なりのエコ宣言を書きましょうってだけだったとは。
 
工場見学の内容としては、こんなもんだろうな。中学生の息子にはさすがに物足りない。缶詰め、瓶詰めや梱包作業が見られれば、なかなか壮観かもしれないけれど、土日は工場稼働してないしね。平日行けるチャンスがある方なら、そちらの方がオススメ。
 

結局堪能できたのは、ビール三杯の無料試飲出来た私だけだったかも。でも、アサヒ ザ・マスターは飲めないんだね。スーパードライと黒生の二種類。自分とこの最高って奴を味あわせて欲しかったなぁ〜。
おつまみは、おっとっと小袋とちっ〜ちゃいスモークチーズが人数分。これに牛の薫製が配られたのが、春休み親子見学ツアーの特別版だったのかも。お土産は子供に配られたメモ帳くらい。あんまり他業種展開してないから、しょうがないのかな。
 
「ビール飲める」に集約されてて、それ以外の旨味はそんなにはない見学ツアーだったかも〜。