新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

プラス思考……という名の弱者の言い訳

今日で冬休みは終了。
 
やりたかったことのほんのほんの一部しかできていないのはどういうわけだ。
というか長期休みになるとかえって、普段日常的にやってたことすらもやれなくorやらなくなってしまうのは何故だ。
mixiやら巡回先のブログ/サイトのチェックやら、ほぼ毎週欠かさず続けてた自分のサイトの更新すらさぼってしまったくらいだからな(これは曜日の感覚が抜け落ちるのも一つの要因だが)。かろうじてこのブログが更新できたのが不思議なくらいだ(今日も含めて朝更新がやたら多くなるけどね)。
 
ってことを毎回感じてる気がする。
計画立ててその通りきっちり遂行するってことも出来なくはないんだろうが、「気を抜く」ってのも休みの大事な一つの役割だと思うからな。何もしないことこそ、休みの醍醐味だと思うことにしようっと。
(……ってのはやっぱりプラス思考じゃなくて、弱者の言い訳に過ぎないよなぁ〜)