新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

奇術探偵ジョナサン・クリーク第十七話「ジャッキーと会った夕暮れ」

奇術探偵ジョナサン・クリーク(ほぼ)全作レビュー】

#17 「ジャッキーと会った夕暮れ」
ミステリー作家の集会へ参加したジョナサンは、ファンの一人から奇妙な事件が起きたと伝えられた。それは、数々の有名人との情事を新聞に暴露した元モデル・ジャッキーが爆発事故による火傷で病院に運ばれた日に、宣教師の女性、キャサリンが静養先の家の庭で無傷のジャッキーと話をしたというのだった。その時間、ジャッキーは病院で昏睡状態のはずだったのだが……。

これこそマジシャンの手口。
こっちに注目させておいて、あっちで仕込むというやり口が完璧に決まった作品。
「そっちかっっっ!」とTVに向かって突っ込んじゃったもんね。
 
ホラー的要素が薄い点を除けば、これまた謎以上に込み入った真相という、第3シリーズらしい作品。だけどその中でも、真相のミステリ度から言えば、本作がピカイチだろう。
 
これが読めるかという意味でのフェア度はさほど高くないかもしれないけど、ミステリ・ファンであればこの解明シーンはうきうき愉しめるはず。シリーズ中でも是非ミステリ・ファンに見て欲しい作品の一つ。