新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

デビュー戦からタイトル戦?!

松葉杖デビューを飾った息子だが、月曜日かかりつけの外科にかみさんが連れて行ったら、ショッキングな新展開。
骨にひびが入っているのとは別に、足の甲の靱帯が切れているとのこと。これはおそらく手術しなくちゃいけないということで、聖マリアンナ医科大への紹介状を受け取る羽目に。
 
デビューしたと思ったら、いきなりタイトル戦?!みたいなもんだよね!

 
でもって、ドキドキの火曜日。
聖マリアンナの先生の見立てでは、手術はする必要がないでしょう、とのこと、取りあえず良かったぁ〜。
でも、これに加えて何かやらかしちゃったら、今度こそ手術ですよ、ということみたい。ひびの方も複数箇所で「骨折よりもたちが悪いと思っておいてください」ということで、なんと……
全治2ヶ月!!!
 
とにかく足を上げて、冷やして、安静にしときなさいってこと。鬱血して腫れているので、とにかく腫れを取ることが先決。取れたら、金曜日に石膏で固められるらしいのだ。そうなりゃ、まぁ変に痛めることもなくて宜しかろうってことで。
でも、それまでが大変。松葉杖だって、まだ無茶苦茶ぎこちないのに〜。
 
どうせならこのまま入院させちゃいましょうかってことになって、そりゃ勿論お願いしますだったわけだが、残念ながら空きが無し。う〜、病院なら安心だし、リハビリの先生に松葉杖の使い方もよぉ〜くレクチュアして貰えたのになぁ〜。
 
嗚呼、フィールドアスレチックなんかふと思い付いてしまった、過去の自分が恨めしい。パンチの一つも喰らわしてやりたい……