新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

♪誰もが浮かれてカーニバル

♪シャラララ素敵にキッス シャラララ素顔にキッス
♪シャラララ素敵にキッス シャラララ素直にキッス
 
2月14日(土)はバレンタインだけど父親聖書研究会。誕生日だけど(個人的事情って奴)父親聖書研究会。
でも考えてみりゃあ、セントバレンタインデー。本来チョコやら友チョコやら逆チョコやらでお菓子業界が潤う日じゃないはず。勿論せんとくんを祝う日でもないし(宗派違いすぎだろ)、バランタイン飲むぜ〜な日でもない。聖バレンタイン(ウァレンティヌス)の命日にちなんでいるわけで、聖書研究にはピッタリの日なんだよね。ねっ、だから、きっとご講義のテーマも……
 
……あっ、そうですか、「分かち合い・助け合い」ってことで。いえいえ、そんな、ワイドショーとかニュース番組じゃないんですもの、時事に寄り添う必要なんかありませんよね。「えっ、バレンタインはっ?」なんて、ちっとも思いませんでしたとも。「えっ、このテーマの後に寄付のお願いですか?」だとかも、チラリとも考えませんでしたので、ご安心下さい、校長先生。
 
ちなみに、この画のお方が、ウァレンティヌスさん?

 
でもって2月ということで、これが一年の〆の納会。3月、4月の集まりはないので、もう次は新年度顔合わせ会の5月。というわけで来年度幹事の二年生全員のご挨拶も。
おっと、既に役割が完全に決まってる。この一年ってホント早かったんだけど、このまま次の一年もあっという間に過ぎて、来年には前に立って「○○を担当します××です」なんて、自己紹介してるわけだ、ひえ〜〜っ!
 
いやあ、まぁしかし、この納会は凄かった。
プレミア焼酎がど真ん中のテーブル席にどっかぁ〜〜んと並んでて、いわば世界の中心で愛を叫んでるわけだ。そうだよ、これだよ、やっぱ”チョコ”なんかより、”猪口”だぞっ!
 
いや、気の利いたこと言ったつもりでも、猪口では当然物足りないぞ……ってわけかどうかは知らないが、全員に配られたのがマイ・グラス。使い捨てプラスチック(or 検尿かとも見紛う紙コップ)の侘びしさもなくて、後片付けも楽になって、ゴミが出なくて環境にも優しいという、素晴らしいアイデアに拍手〜!
しかも、なんだか落としても割れないグラスだそうで。象が踏んでも壊れないか、百人乗っても大丈夫かどうかまでは確認できなかったので、今度機会があったら試しておきます。
 
 
そんな誰もが浮かれたカーニバルだったはずなのに、20人以上もいた一年生が、二次会ではたった5人に減っていたのは、どういうことぉ〜〜〜っ!
でもまぁ、一次会で焼酎、二次会でバーボン、初っ端から最後までロックでぐびぐび行った割には、当日も翌日もすっきり平気だったので全て良しってことで!